組織再編・M&A

企業の組織再編(合併、分割等)の登記手続やそれに付随する許認可や公告手続だけではなく、当事務所のネットワークを活用して、組織再編・M&Aのパートナー探しのお手伝いもしております。

サービスの種類と流れ

1.合併(吸収合併、新設合併)

合併とは、会社・法人の権利義務の全てを承継します。従って、負債が多すぎる場合には、合併が適さないこともあります。ご相談から登記までの流れは次のとおりです。

  1. ご相談(合併の目的を確認。スケジュールの打合せ)
  2. 許認可申請(必要な場合)
  3. 債権者保護手続(官報公告など。期間は法人によって異なります)や総会・役員会による承認
  4. 合併期日に登記申請

2.分割(吸収分割、新設分割)

分割とは、会社・法人の事業に関して有する権利義務の全部又は一部を承継させます。
従って、負債のある事業を切り離すこともできます(但し、法人の種類によっては、分割が法律によって規定されていないものもあります)。
ご相談から登記までの流れは次のとおりです。

  1. ご相談(分割の目的を確認。スケジュールの打合せ)
  2. 許認可の手続(必要な場合)
  3. 債権者保護手続(官報公告など。期間は法人によって異なります)や総会・役員会による承認
  4. 分割期日に登記申請

3.株式譲渡(オーナーチェンジ)

合併や分割とは異なり、株式の譲渡のみを行う場合もあります。
株式の譲渡は、不動産などの資産の名義変更が不要となりますが、オーナーチェンジであるため、事業が複数ある会社・法人の場合、引き継ぎたくない事業も併せて引き継ぐ形となります。
当事務所としては、株式の譲渡契約書の作成と併せて、債権の譲渡契約書(+確定日付の取得)の作成のほか、役員の変更が伴う場合は、その登記手続も行います。合併や分割などの諸制度とも比較して、ご提案致します。

お問い合わせ・お申込み方法

1.ご予約

下記の電話番号にお電話いただくか、メールに相談内容をご入力の上、送信して下さい。

2.日時調整

後ほど、担当者より連絡いたしますので、ご相談・打ち合わせの日時をご調整ください。ご来所のほか出張相談も可能です。

3.ご相談

担当者がご相談を承ります。ご不明の点は遠慮なくお尋ねください。

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